遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記②いよいよスタート

こんにちは、蕾です。

 

第1段階、初教習の感想は…

 

「やっぱりやめときゃよかった😵」の

ひとことに尽きます。

 

でも、お金払っちゃったし、後戻りできない〜

 

まず…

バイクを実際に手で支えて、その重さに驚き

(もちろん、倒れた状態のバイクを引き起こす事もできず)

 

それに…

私、身長157センチ。

足の裏が3分の1やっと接地する程度なので

ただ跨ってるだけでも不安定で怖い…

 

極めつけは…

     右手✋アクセル&前輪ブレーキ

     左手🤚クラッチ

     右足👣後輪ブレーーキ

     左足👣ギアチェンジ

…四肢がそれぞれ別の動きをするなんて

若い頃ならまだしも、今の私には至難の技です。

 

 

そんなこんなで、一度に沢山の事を覚えさせられ、半分パニックになりながらも

なんとか発進&停止、外周を2速まで入れて走行し、この日は終了しました。

 

 

予習&復習が大事ですね

 

もちろん、予習はしましたよ!

もらった教本を読む位だけど💦

 

でも、それだけじゃダメみたいです。

特に、私みたいなバイク知識ゼロの人間にとっては、

何もかもが未知の世界すぎました。

これじゃ梅雨明け前に卒業なんて無理です〜😢

 

とりあえず、今日習った事を忘れないようにノートに書き出しました。

 

あと、イメージトレーニング。

四肢それぞれの動きを身体に染み込ませるためです。

エアギターならぬエアバイクです。

家族に見られると恥ずかしいので1人の時にこっそりやりました🤫

 

あとは、スマホで教習のコツを検索。

ブログや動画も沢山あって、すごく参考になりました!

ありがたい世の中になりましたね。

 

でも、もう一つ…

私がやらなくてはいけない、大切な事があったのです。

 

 

初教習で知った私の致命的な欠点

 

私、ものすごく身体が硬いんです。

 

自転車は前方に足を出して乗りますが、バイクは後方に蹴り上げるように出す。

ただそれだけなのですが…足が上がらないんです😣

 

指導員さんにくすっと笑われ、死ぬ程恥ずかしい思いをしました。

 

乗る時も降りる時も、かなり慎重にいかないと足がシートに引っかかってしまい、転倒してしまう…

 

なんとか踏ん張って、その日の転倒は1回で済んだのですが、

このままじゃまずい!

てか、恥ずかしい!

 

というわけで、この日から股関節のストレッチを始めました!

少し前にテレビで見た、4週間でお腹が床につくようになる…的なやつです。

 

 

あとは、

「上半身がタンクにつく位倒しながら足を上げると、ラクに乗れる」

との事だったので、次回実践してみようと思いました。