遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記③ブレーキ&ウインカー

こんにちは。

 

ブレーキが厄介だ

 

日々の股関節ストレッチと

ちょっとしたコツ💡のお陰で

なんとかバイクの乗り降りは出来るようなりましたが

 

転倒のリスクはあちこちに潜んでいるので、教習中は気を抜けません😣

 

 

さて、今回のお題「ブレーキ」

 

自転車に乗り慣れてるクセで、とっさに手だけでブレーキをかけてしまうんです。

そんな事ありませんでしたか?私だけ?

 

結果、ガクンッと急ブレーキに…。

指導員さんから

「前輪ブレーキは効きがよすぎるので

後輪ブレーキでゆっくり止まって下さいね」

と、口すっぱく言われます。

 

気持ちに余裕がある場合はいいのですが

すこしでもフラつくと、つい焦って前ブレーキを強く握ってしまいます。

 

許して下さい、なかなか長年の癖は抜けないものです…。

 

たかがウインカーされどウインカー

 

そう、私を最後の最後まで苦しませたのが、ウインカーでした。

 

指導員「今回から、ウインカーもしっかり使って走行します。」

 

そりゃそうですよね、使わないわけにはいかない。

でも、まだ発進もおぼつかない状態なのに、ウインカーの操作まで加わるのは、しんどいのです。

 

出す時はまだいいのです、問題は消す時。

バイクは車のように勝手に消えてくれないですからね。

 

直線の時とは違い、角を曲がる時って

目線だったりバランスだったりスピード調節だったりと

考えなきゃいけない事が山ほどあるので

結果、ウインカーは付けっ放し〜😩

 

何度も注意され、

指導員「いちいち言うのも嫌なのでそろそろ覚えて下さい」

と、嫌味まで言われる始末。

 

そりゃあなたにとっては簡単な事なんでしょーよ。でも

今の私にとっては、とーっても大変な事なんです。

 

焦るあまり、間違えてホーン鳴らしちゃうし。もう恥ずかしー😣

 

…このウインカー地獄、トラウマになってしまったのか、卒検直前まで悩みのタネになりました。