遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑥指導員との相性

こんにちは、蕾です。

 

私が通っていた教習所は指導員の指名ができないので、毎回誰になるのか、当日配車手続きをしてからでないと分かりません。

 

ちなみに、車の免許を取った教習所は指名制度が有ったので、面白くて優しい指導員さんばかりチョイスしてました😋

 

トータル9名の方々に かわるがわるお世話になりましたが

その中でも印象的だった指導員さんをご紹介したいと思います。

 

無表情&イヤミ連発の指導員 Hさん

 

忘れもしない、初教習で当たったのがHさん。

年齢は私とあまり変わらないかも。

俳優の津田寛治さん似の、イケメンだけど冷たそうな印象の方。

 

その後も運悪く何度も当たり、一番多くお世話になった指導員さんとなりました。

 

初教習、足が持ち上がらなくて四苦八苦してる私を見て

「はい〜よい〜しょっ。大変そうですねぇ」

は?バカにされてる??

 

ウインカー消し忘れがなかなか直らない私に

「いちいち注意するのも嫌なのでそろそろ覚えてください」

と言い放ったのも、この人。

 

転倒してしまった時は、面倒くさそうな表情&ため息。

「大丈夫ですか」も無く、起こしたバイクを淡々と爆音で空ぶかし。

無言で責められてる気がして、重い空気が漂います。

 

まだ教習通い始めの私にとって、この冷たい振る舞いは相当キツかったです。

 

その後しばらくの間は、H指導員に当たる事無く教習は進み、第1段階が終了。

 

ですが第2段階に入り、久しぶりに当たった時に

 

「蕾さん、だいぶ上達しましたね。」

 

なんと!初めて褒めてもらったのです。

しかも、普段見せない笑顔で!

メチャクチャ嬉しかったのを覚えています。

 

卒検の時は、緊張しながら出番を待っている私に気づいて、話しかけてくれました。

 

これがいわゆる、ツンデレってやつ?

違うか(笑)。

 

ズバズバ物言うけど面白い指導員Yさん

 

お世話になったのはシュミレーターも含めて3回。

40代後半〜50代くらいかなぁ

いとうせいこうさんに似てる感じ。

 

まくしたてるような早口でしゃべるので

たまに何言ってるかわからなかったけど

 

あーこの人、相当バイク好きなんだなー

一緒にお酒とか飲み行ったら1人で熱弁してそう、みたいな。

 

「蕾さんの走り方はメリハリが無い」

「そんなビビってたら出来るものもできないよ」

などなど…教習中は厳しい指摘の連発。

おっしゃる通りなので、ぐうの音も出ませんでしたが…。

 

しかし、シュミレーターの教習では一転、楽しいトークで和ませながらも押さえるべき点はしっかりコーチングしてくれました。

 

休憩時間は、私の自宅近くのおいしいスイーツ店の話で盛り上がったりして、一気に親しみが湧きました。

 

ただ一つ難点が…。

 

前回の教習日記でも触れたのですが、

いつもは失敗しないクランクも

Y指導員だと失敗するんです。

でもそんな事誰にも相談できないから、困惑。

 

卒検でY指導員に当りませんようにと

祈るばかりでした。

 

優しい&イケメン指導員AさんとKさん

そりゃ女子ですから

イケメンじゃないよりイケメンの方がいいですけど

 

変なドキドキ💕が邪魔して、なんか集中できない…(笑)

あくまでも教習に来ているので

変なドキドキ💕は不要なんです!

 

…というのも、ツンデレ指導員Hさんの教習で凹んでいた時期に

優しいA指導員に当たった時があったんです。

 

「蕾さん、よろしくお願いします。

一緒に頑張りましょうね」

「転んでも全然気にしないで下さい、教習車は頑丈にできているので。ただし、ご自身の怪我だけは、気をつけて!」

 

H指導員の時には聞いたことの無いセリフのオンパレード‼︎

それまで気を張ってた反動なのか、自然と涙がウルウル…。

(ヘルメットのお陰でバレてないけど)

 

動揺した私は、もう目も当てられないくらいグダグダな走りをしてしまい、

それでも根気よく教えて下さるA指導員に申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

そしてもう1人のイケメン、K指導員。

かなり年下っぽいので、ドキドキというよりも、なんかこう…目の保養的な(笑)

プロテクターがズレてるのをさりげなく直してくれたり

とにかく笑顔がステキな、爽やか少年

といった感じでした。

 

でもこの人、自分がモテると自覚してるなーと。変にカッコつける。

そういうイケメンは、興ざめですね。

 

結局、私にとってベストな指導員さんは?

 

冷たい態度でも萎縮しちゃうし、優しすぎても動揺してしまうという

私のメンタルの弱さがそもそも悪いのですが

さすが、どの指導員さんもその道のプロですので

わかりやすい指導でしたし、下らない質問しても親身に答えて下さいました。

 

なので「この人が一番良かった」と決めるのは難しい。

逆を言えば、ステキな指導員さんばかりでした!