遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑧シュミレーター&AT体験

こんにちは、蕾です。

 

シュミレーター教習

第1段階で1回、第2段階で2回行われたシュミレーターを使っての教習。

実車すること無く、模擬体験を味わえる  とあって、

ゲーム感覚で楽しそう💕と

ワクワクしていました。

 

普段の教習と違い、あくまでも体験なので、

指導員さんも運転に関して口うるさく言わないし、

涼しい室内で快適だったのですが

 

複数で受けるので(普段の教習はマンツーマン)

自分以外の人の運転をまじまじと見ることができる=自分の運転も見られてる

…てことで、メチャメチャ緊張しました。

 

シュミレーターは、操作は実車と同じでも、スピード感覚だったりエンジンの鼓動だったりが無いので、

調子が狂って暴走!脱輪!追突!

苦戦する人が多かったです。私もですが😩

 

シュミレーターの体験後は、ディスカッション方式で進んでいきます。

そこは指導員さんの技量が一番表れるなーと。

上手な人は、生徒から意見を引き出すのが上手いし、

合間合間にひと息つけるような雑談を交えてくれるので、場の空気も和みます。

 

上手な指導員さんとそうでない人、両方体験できたので、比較できて興味深かったです😁

 

それと、酔いやすい人は気をつけた方がいいですね。

 

私は、自分が体験している時は平気でしたが

他の人がやってるシュミレーターの画面をずっと見ていたら、ムカムカしてきて少し吐き気がしてきました。

 

事前に酔い止めを飲んでおいたので

トイレに駆け込む程じゃなかったですが

シュミレーター室から一歩でも出てしまうと

教習が無効になってしまうそうなので、

酔いやすい人は対策が必要です!

 

 

オートマチック車体験

 

これは、やられたーーー!

ATはギア操作が無いからラクだ♪と思っていたのに…

 

 

ビックスクーター、重いしデカイ!!

ニーグリップ出来ないから不安定!

低速の細かい調整が難しい〜!

 

自動車はオートマだろうがマニュアルだろうが重さは関係無いので、断然オートマ派ですが…

 

バイクに関しては、

オートマ(ビックスクーター)は二度と乗りたくないです、ごめんなさい。

 

こんな巨体を操ってるなんて…

これからは、ビックスクーターに乗ってる人を尊敬の目で見ると思います!