遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑨第2段階見極め

こんにちは、蕾です。

 

第2段階は、規定を2時間オーバーで見極めを迎えました。

技能教習無制限コースならば

もう少し練習したかったという気持ちでしたが

 

そうでは無いのでさっさと卒業しなければなりません、お金かかるし(笑)

 

見極め、無事合格❤︎

 

今回の指導員は、Oさん。あまり好きじゃないです。

 

以前この人に当たった時に

教習中なのに鼻歌歌ってたり他の指導員と談笑したり。

おいおい、私の事、見てますか⁇

テキトーな指導員、という印象でした。

 

2種類の卒検コースを、バイクに乗るところから最後降りるところまでやって下さいと言われたので

卒検のリハーサルという気持ちで挑みました。

でも、O指導員の事だから細かいことは見てないんだろうな〜と思って

少しリラックスできたのが逆に良かった

 

ほぼノーミスで走破。

見極め合格をもらいました!

 

残り時間は、苦手な項目を練習しましょうという事になり、

スラロームを繰り返し繰り返し練習しました。

 

チャリを使って普段から練習していたので、バイクをバンクさせる事は抵抗が無くなりました。

でも、少しでもターンのリズムが狂うと後がグダグダになります。

 

卒検本番では、タイム超過は減点で済みますが、パイロンに接触すれば即検定中止なので

タイムは捨てて、確実な走破を目指したいと思います。

 

教習を振り返って…

 

卒検を一週間後に控え、

やっとここまで来たなーという嬉しい気持ちと

合格したら当分バイクに乗れないんだなーという寂しい気持ちと

すごく複雑な心境だったのを覚えています。

100ccスクーターは家にありますが

MTバイクは、当時はすぐに購入する予定ではなかったので。

 

でもまずは卒業!

気持ちよく「一発合格」で

有終の美を飾りたいと思います!