遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑩卒業検定

こんにちは、蕾です。

 

事前視察ということで…卒検見学

 

ここの教習所は、毎週水曜日と日曜日に

卒検が行われます。

私はほとんど平日の教習で、水曜は仕事だったので

卒検がどんなものだか見たことがありません。

なので、見極めをもらった翌日に教習所へ行って、実際の様子をこっそり見学してきました。

 

受験する生徒さんは、いつもの赤or黄色ゼッケンではなく

白色の「検定」と書かれたゼッケンを着用。

 

検定は普段の自動車教習が行われる中で実施するので

どこから車が出てくるかわからない状況下(当たり前ですが)…怖ーーい。

 

と言っても、バイクの卒検は公道を使わないので、自動車の卒検よりはマシですけどね。

 

検定が始まると、順番待ちの生徒さんや

応援のご家族が、コースを見渡せるバルコニーから見学しています。

 

どの生徒さんも、すごく運転が安定していて、一本橋スラロームでミスする人もおらず…

私には無理〜と、すごくプレッシャーを感じました。

 

最後の人まで検定が終わり、いよいよ結果発表。

…どうやら、7人中1人だけ不合格だったようです。

 

うわー…私も来週その1人だったらどうしよう。

 

卒検当日は、ミラクル続き

 

2018年6月19日

1番心配だったお天気は

娘が作ってくれたてるてる坊主のお陰で

晴れ☀️となり、ひと安心。

風も無く、穏やかな日曜日でした。

 

それともう一つ心配してた事…それは、Y指導員‼︎

 

…げっ、いる。検定員2名の中に、Yさん発見😱

私、Yさんだとクランク失敗します。

どうしよー‼︎

 

この日は先週より受験生が多く、大型と普通合わせて14名。

 

検定員

「本日は2チームに分かれて検定を進めていきます。」

…お?そうなの?で、私のチーム担当はどっち⁇

 

やったーーー、Yさんじゃない方だ✨

土壇場で、救われました😚

 

私の出番は、チーム7人中1番最後。

自分の番が来るまで、バルコニーで見学です。

 

私以外の受験生は、皆男性。

大型免の方は年配の人が多く、普通免の方は大学生くらいの若い子が多い印象。

 

皆、一様に緊張しているのか、スタンド上げ忘れたり、間違えてホーン鳴らしたりする人が続出。

でも、検定中止になるような大きなミスをする人は居ませんでした。

 

出番が近づき、プロテクターや無線を装着して支度をしていると

既に試験を終えたおじ様が話しかけてきて、エールを送ってくれました。

 

同じ目標に向かっている人達からの温かい言葉は、嬉しいですね。

 

さあ、いざ本番!!

 

ここで、なんと奇跡が起こったのです✨

 

私の検定がスタートしたタイミングで、自動車教習が10分間の休憩時間に突入。

すなわち…コースには一台も車が居ない状態、しかももう一つのチームは全員検定が終わったので、バイクも居ない…

 

やったー貸し切りだーーー!

 

これなら、自分の走りだけに集中できるので、この上ない好都合です😆

 

安全確認は、首を大げさに動かして検定員にアピール!

停止した時に、深呼吸して気持ちを落ち着かせ!

なんとか大きなミス無く走り切ることに成功しました。

 

応援に来てくれていた主人と娘の顔を見た途端、緊張の糸がゆるみ、自分の手が震えていることにやっと気づきました。

 

果たして、結果は…?

 

82点、合格💮です!!

 

他の人も、皆、合格💮です!!

 

良かった…良かったーー!

 

免許書き換えへ、レッツゴー
 

教習所を無事に卒業してから2日後、

早朝から電車を乗り継いで、

二俣川にある神奈川県運転免許試験場へ向かいました。

 

久しぶりに行ってビックリ‼︎

試験場、キレイになってる♪   真っ白✨

ついでに、献血センターもキレイになってる(笑)

 

でも昔の建物の方が、汚ないけど馴染み深かったので、少し残念な気もしました。

 

それにしても、建物はキレイになっても、職員のぶっきらぼうな態度は昔と変わらないんですね😒

こういう類の職員は、なんでいつも上から目線で接するのでしょう…。

 

さてさて、受付から待つこと1時間半…

新たに「普自二」と書き加えられた免許証をいただき、晴れて公道を走れる権利をゲットしました💕

 

主人からの思わぬプレゼント
 

教習中は、とりあえず免許を取る事に集中したくて

どんなバイクに乗りたいとか

いつごろ購入するかとか

具体的な計画が無かったのですが、

 

主人が

「夏のボーナス、バイク購入に使っていいよ」

と、卒検に合格したばかりの私に言ってくれました。

 

購入するのは、まだまだ先の話だと思っていたので、すごく嬉しかったです。

 

さっそく本屋さんでバイクカタログを購入して、どんなバイクがいいかなーと

電車の中で眺めながら、帰宅の途につきました。

 

ゆくゆくは主人のバイクも購入するので

そんなに高額なものは望んでいませんが

新たなパートナー探し…ワクワクが

止まりません😝