遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

バイク通勤スタート

こんにちは、蕾です。

 

2018年7月

我が家には、主人がたまーーにしか使っていない

YAMAHAの100㏄スクーターがあります

 

これからは、職場まで約5キロの道のりを、このスクーターを使わせてもらって通勤する事にしました。

 

車があるのになぜバイク?

そう、これは皆に言われます。

私の職場(保育園)は駐車場があり、来客&保護者と兼用ではありますが、無料で使用できます。

交通費もちゃんと支給されるので

敢えてバイク通勤を選ぶ理由はありません。

 

バイクは寒い、バイクは暑い、☔️の時大変…確かにそうですよね。

正直そこのところはまだ未経験なので何とも言えませんが

 

それよりも、バイクに乗りたいという

好奇心が勝ったんだと思います。

使われず放置されているより、適度に乗ってあげた方が、スクーターにとっても良い事だからと、主人も快く貸してくれました。

 

メリットもあります!

少し渋滞するポイントがあり、バイクなら少し有利だし

車だと保護者の送迎で駐車場が混んでいると、空くまで待たなければならない→バイクならその心配無し

…という感じです😋

 

 

 

ヘルメット&レインウェア購入

 

まだ買ってなかったの⁇と思われてしまったかもしれません。

これらの物は全て教習所で貸し出してくれてたので、今までは大丈夫でした。

 

免許もゲットし、いつでもバイクに乗ってOKとなったので、大手を振って買いに行けます💕

 

まずはヘルメットを買いに、バイク用品店へ。

 

こんなにあるの?  わーい選び放題♪

…と、思いきや

レディース用に限定されると、選択肢が少ないですねぇ。

デザインも、お花柄やキャラクターものなど若い子向けな感じで、ちょっと私には無理〜。

 

無難に、白のジェット式を購入。

初心者だもの、目立ちたくないんです。

価格は確か一万円前後だったかな。

 

レインウェアは、ワークマンに行けば

質良しコスパ良しデザイン良しの物があると聞き、行ってみました。

 

ワークマンて、すごいですね!

初めて利用しましたが、商品がガテン系に限定されてるわけじゃなく

普段の生活でも使える便利なものがいっぱい売ってました!

 

レインウェアも、ちゃんと試着できるようになってて、試着室もありました。

用途によって種類も豊富だし、

ちゃんと女性用として売られているのも何種類かあったので

納得した上で購入できました。

 

上下合わせて五千円前後でした。

 

 

スクーターデビュー

主人にエンジンのかけ方や、キー操作を教わり、いざ出勤。

 

スクーターは車体が小さいので、なんだかチャリで車道を走ってるような…変な感覚でした。

 

そんなに速度出したくないけど、大きな国道ゆえ、周りの速度に合わせないと危ないので、頑張って50〜60㎞で走行。

 

これがもし50㏄のスクーターだったら、速度超過で捕まっちゃうリスクがありますが、そこは安心です♪

 

今年は異常な猛暑で、もう梅雨明けして☀️ギラギラですが、

バイクは全身で風を受けるので、思ったよりも暑さは平気でした👌

きっと、つらいのは寒さ❄️の方なんでしょうね…。