遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

バイク選び 2台目!

こんにちは、蕾です。

私のバイクが無事に決まったところで、次は主人のバイクを選ぶ番です。

 

夫よ、なぜドラッグスター?

「欲しいバイク、決めた?」

と聞くと、即答で

「うん、ドラッグスター。250のね。」

 

…正直、驚きました。

私、ドラスタは好きです。が、

主人がそれを選ぶとは。

 

主人は若かりし頃、バイクでブンブン🏍峠を攻めていた人。

昔の血が騒いで、またそっち系のバイクを選ぶであろうと思い込んでいたので、トコトコゆっくり走る的なアメリカンタイプは眼中に無いかと思ってた…。

 

主人に理由を聞くと

  • 今まで乗った事が無いのが乗りたい
  • 走りを求めるのはもうやめた
  • 維持費を考えると250cc
  • カスタムパーツが豊富なのがいい

…との事でした。

 

確かに、維持費の問題は重要。

子ども達も、これからまだまだ教育費がかかる年齢なので、むやみに大人どもの趣味にお金を投じる事は出来ない。

 

いろんなバイク屋さんで言われました。

リターンライダー50代183㎝の長身で、ドラッグスターはちょっと物足りないのでは?と。

 

私も、正直250ccは主人のバイクスキルに合わないので、せめて400ccに乗る事を勧めたのですが…

 

250でいい。ドラッグスターでいいと。

 

そこまで言うのなら…と、了承しました

 

中古車選びは難しい…

本当に私はど素人なので、お店に並んでいる全てがどれもピカピカ✨良いバイクに見える…逆に言えば、どこが悪いのかが分からない。

 

走行距離や年式とかである程度判断しますが、バイクは自動車と違って

「走行距離短い=物が良い」

わけでは無いそうで。

趣味の乗り物なので、整備不良で放って置かれたバイクもあるとか。

 

購入した後で、あちこち不具合が見つかって嫌な思いをしたくないので、お店選びも慎重になります。

 

この2、3ヶ月で、いろいろお店を回りましたが、バイク屋の店員さんは、本当に様々な方がいらっしゃいました。

 

私のようなバイク無知のお客に対して、とても分かりやすく説明して下さる方もいましたが、

上から目線で専門用語並べて、

「そんな事も知らないのか」的な態度で

接客する人も多い。

そんなんじゃ、客は寄り付かない。せっかくバイクに興味をもってワクワクしながら来てるのに。

ますますバイク人口減っていくよー。

 

バイクだけでなく、バイクの事を気持ちよく相談できる、長いお付き合いをしていけるようなお店を、地道に探していきたいと思います。