遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

DS来週納車!レブルは⁈

こんにちは。最近週3日のペースでジョギングを始めた、蕾です。

 

中古で購入した旦那様のドラスタ250、既に点検や整備を終え、あとは私達がお迎えに行くだけとなっております。

 

今週末は用事が立て込んでて無理なので、来週の日曜にお迎えに行く予定。

 

当たり前ですが、中古は納車が早くて羨ましいな…

レブルは全く音沙汰無し。

先週販売店に問い合わせたら、「まだ納車は未定ですね〜」としか言われず…。

早く会いたい、私のレブル。気長に待つしかありません。

 

納車日を大安にこだわる主人

 

前置きしておきますが、大切な行事の際大安や仏滅にこだわる事は、問題無いと思います。

すごくこだわる人と、そこそここだわる人、全く気にしない人と…いろんな人がいるわけで。 

ちなみに私は、そこそここだわる人。

冠婚葬祭、特に子どもの成長を祈願する行事は気にしますが、それ以外はそんなに気にかけません。

 

旦那さんはというと、全く気にしない人なんです。

というか、そう思い込んでいたんです。

 

なので、バイクの納車を大安に合わせたいと言った時は、驚きました。

車の納車の時には全くだったのに(笑)

 

でも、バイクに乗るという事は、それだけ(旦那が日取りを気にするくらい)危険を伴うものなんどなーと、しみじみ思いました。

今までの経験から、そういう考え方になったのでしょうね。

私は所詮初心者ですから、バイクの本当の怖さを知りませんし。

 

バイクの本でお勉強!

レブル納車までまだ時間がかかりそうなので、最近は図書館でバイク関連の本を借りて、お家でのんびりお勉強しています。

 

f:id:aquamarine07:20181028201340j:image

教習所って、バイクの乗り方は教えてくれるけど、バイク本体の事や、整備点検に関しては全くおしえてくれないんですよね。

イグニッションて何?チョークって何?シャフトって何?オイル点検てどうやるの?

マフラーってなんのために付いてるの?なんて、聞くのも恥ずかしいこともふくめて(笑)

 

今までバイクというカテゴリが自分の中に全く無かった人間にとってみれば、分からない事だらけ。

そこまで教習所でカバーして欲しかったのが本音です。

だって、自動車はちゃんと教えてくれるでしょ?

 

これからは、教習所の、他人が毎回きちんと整備してくれてるバイクに乗るわけでは無い。

自分のバイクを自分の責任でメンテしてトラブルは自分で対処しなきゃいけないんだから、、無知なままじゃマズいんです。

ある程度の知識は、必要だと思います。

 

でも…本を読めば読むほど、難しい!

きっと車やメカ関連に強い人ならすんなり頭に入っていくのでしょうね。

まあ、気長に頭に取り込んでいきます。

 

実物が来れば、また違うでしょうしね😝