遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑦第2段階スタート

こんにちは、蕾です。

 

黄色ゼッケンから赤ゼッケンへ

 

ここの教習所は

第1段階は黄色のゼッケン、

第2段階は赤のゼッケンを

プロテクターの上から着用して教習を受けます。

 

はじめの頃は、この赤ゼッケンが羨ましくて、着けてる人を見ると羨望の眼差しで見てました。

 

これを私が着る日が来るなんて〜✨

エンスト&転倒していた頃の私を振り返り、自分の成長にご満悦💕

 

でも、上手な人ならこのタイミングで

指導員1人対生徒2人の

複数教習になるのですが

私は引き続き、マンツーマン指導です。

有難いやら、悲しいやら…😭

 

 

急制動は爽快だけどデンジャラス

 

急制動は、時速40㎞以上の速度で走行しながら

指定されたポイントでブレーキをかけ始め

その先にあるポイントまでの範囲で停止する、というミッションです。

 

公道の40㎞は大した速さじゃないけど、

狭い教習所コースの中では

メッチャ速く感じます。

 

第1段階はクランクや一本橋など、低速でチマチマ走る事が多かったのもあり、

時速40㎞…爽快感がハンパないです!

 

問題は、その先のブレーキポイント。

 

指導員

「ブレーキ踏みすぎて(&握りすぎて)

タイヤをロックさせないようにくれぐれも気をつけて下さいね」

そんなこと言われると、余計な恐怖心が働いて

ポイントより手前で減速してしまう…

 

何度も繰り返し練習しました。

その時の指導員さんが、優しい&イケメン指導員Aさん。

 

ブレーキングのコツを丁寧に教えて下さったので、とても参考になりました。

 

私は首振り人形か?

 

卒検のコースを覚える事自体は割と簡単でしたが、

迫り来る卒検に備え、より細かい指導が入ります。

 

発進時の後方確認、交差点での左右確認、進路変更時の安全確認etc…

 

狭い教習コースゆえ、常にカクカクキョロキョロ首を振ってる状態です。

 

やらないと試験で減点されてしまうので

恥ずかしいけど大げさに首を動かす事も大切です。

 

 

…第2段階は、まさに公道デビューに向けて

実践的なテクニックを沢山学びました。

 

第1段階の時と違って

褒められる事も増えてきたので

自信が持てるようになったし

確実にバイクを好きになっている自分がいました。

 

卒業まで、あと少しです‼︎