遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記⑤第1段階見極め

こんにちは。今日から三連休!特に予定は無いけどテンション上がっている、蕾です。

 

初教習から約1ヶ月

規定を5時間オーバーしましたが🤭

第1段階、いよいよ仕上げの時がやって参りました。

 

坂道発進&障害物回避

 

坂道発進」と聞くと、自動車教習でハラハラした記憶が蘇り、なんだか難しいイメージ。

でも実際やってみると、バイクの坂道発進は車よりも難易度は低いですね、ちょっとひと安心しました😚

 

障害物回避は、障害物の手前で しっかり安全確認した後、障害物と適度な距離を保ちながら右側を走行し、再び速やかに車線に戻るという

普段車の運転でもやっている事ですが、

なにせ、私の大の苦手なウインカー操作が忙しい!

 

右に出してすぐ切る!すぐに左に出してまた切る!

 

もう…ウインカーに集中してたら正直、安全確認どころじゃないですー。

 

大きな声では言えないですが

公道ではここまで細かくウインカー出しませんからね。

がまん。がまん。

 

 

卒検コース暗記

 

これは教習所に入ってから知ったのですが

卒検のコースというのは、試験当日に発表されるシステムなのですね。

 

え?車の検定もそうでしたっけ(笑)

 

聞いた時は不安になりましたが、当日初見というわけではなく、

予め教習で教えてくれる2種類のコースのうちの、どちらか。

それなら安心です。

 

指導員

「本格的なコース練習は、第2段階に行うので、今回はとりあえず、どこをどう通るか覚えてください」

 

初めは指導員さんに先導してもらい、ひたすらコースをグルグル回って覚えます。

 

途中、速度指定(40㎞)で走行したり、急制動坂道発進、バランスコースなどなど…

アスレチックのような感覚で、ちょっと楽しい。

 

でも自分が先頭になると、一転緊張モード。

しっかりコースを頭に叩き込まないと、思わぬところでミスしそうです。

 

こんなんで緊張していたら、卒検なんてどうなることやらですね。

 

 

いよいよ見極めです!

 

運が悪いことに、この日は☔️。

 

しかも、なかなか予約が取れなかったので、やむおえず夜間🌃の教習でした。

 

初の☔️&初の🌃で、見極めなんて…

なんか、嫌な予感しかしない😞

 

さてさて…いつも通りの内容で教習は進んでいきました。

まあ、こうしてる間にもいろいろ細かくチェックされてるんだろうなー。

 

緊張するのかなと思ったけど、何故かそうでもない。

なぜなら、もう5回も補習を受けているので(笑)‼︎     ほぼミス無し‼︎

 

指導員さん

「お疲れさまでした、見極め合格。

次回から第2段階です!」

 

最悪のコンディションの中、意外と落ち着いて運転できたのは、自信にもなりました♪

 

わーいわーい