遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

二輪教習日記①入校時の心得

こんにちは、蕾です。

 

入校手続き…後悔先に立たず

 

2018年4月某日

チャリで5分、自宅近くの教習所へ。

 

車の免許を取って以来

教習所とは無縁の生活を20年近くも送ってきたので

なんだか、ドキドキ💓

 

受付では、今後の教習の流れや入校説明会の日程、写真撮影などと一緒に、

料金プランについての説明がありました。

 

基本料金は普通二輪MT(普通免所持)で83,000円ですが

加えてちょっとお金を払えば特典がついてくる、というもの。

 

  • 優先的に予約を取ってくれるコース(+10,000円程)
  • 技能講習何度受けても無料コース

       (+17,000円程)

 

結論から言えば、多少お金を払ってでも、これらのオプションはつけておくべきだったーーー。

(入校後の申し込みは無理なので)

 

閑散期なのに予約が取れない

教習所に通い始めたのは4月のゴールデンウイーク前。

学生さん達も新学期がスタート、免許どころじゃない時期ですよね。

週末はともかく、私は平日2回も休める仕事なので

予約なんて簡単に取れるだろうと思っていましたが

予約は平日昼間でも常に満車満車…

 

それでもなんとか予約をねじこもうと、スマホの予約画面にかじりついていた日々でした。

 

技能講習って、間を空けずにコンスタントに受けないと

せっかく覚えたことや身体の感覚を、1週間も空くと忘れてしまうというか…不安になるというか。

 

あとは、☔️の教習は避けたいので、梅雨に入る前には卒業しないと…という焦りも。

 

なぜ予約が取りづらいのか、はっきりした理由は最後までわかりませんでしたが

おそらく皆さん、余分にお金を払う事で優先的に予約を入れてもらってるんですかね。

 

 

あと、教習を受けに来る世代は、意外に様々で

平日昼間、私のような中年女性も数名いたし、男女問わず私より年上の方も多くいらっしゃいました。

 

免許=若者&学生   のイメージだったので、誤算でした。

でもこれは、同世代の初心者ライダーも多く存在するという

嬉しい事実でもありましたけどね🤗

 

 

バイクを甘く見てました

 

これは本当に…反省しました。

 

車はマニュアル乗れるし、もちろんチャリも乗れるし

技能講習無制限なんてつけなくても、規定時限内で余裕で合格でしょー♪

なんて考えてた過去の自分に

平手打ちしたい。

 

フタを開ければトータル7時限オーバー

 

1時限3,200円×7回=22,400円

 

ということは、技能講習フリープランを17,000円で付けておいた方が得でした…

 

将来、大型二輪を取るときは

 

バイク教習は、車より短期間で卒業できるし、金額も安いとはいえ

やはり少しでも出費は抑えたいもの。

 

でも、じぶんの技量や今後の教習スケジュールと照らし合わせて考えるのも

必要だったなー、と。反省。

 

まだわからないけど…もし再び教習所に通う事があれば、肝に銘じたいと思います!