遅咲き主婦ライダー蕾のバイク日記

神奈川在住 知識ゼロからのスタート レブル250と共に、成長していきます!

慣らし運転開始

こんにちは、蕾です!

レブルも無事に我が家の一員になり、いよいよ本格的なバイクライフがスタートしました🤗

 

初ツーリングは伊豆に決定

11月24日、快晴☀️

朝9時に家を出発→R1で小田原方面へ。

主人が先頭で走り、まずは無理をしないよう、すり抜け無しで行きました。

1時間ほどで、小田原漁港近くのコンビ二に到着して、休憩。

f:id:aquamarine07:20181129074716j:image

もう朝の寒さも和らぎ、日なたはポカポカでした。

 

ここからは、ひたすら海岸線を走ります。

f:id:aquamarine07:20181127203418j:image

だいぶ運転には慣れてきましたが、適切なシフトチェンジが良く分からず試行錯誤。

特に、渋滞時の、止まるかどうかの微妙な速度の時に、1速まで落とした方がいいの?少しでもバイクが動いてるなら2速の方が良いの?ちょっと迷いました。

 

伊東マリンタウンはバイカーがいっぱい

最初の目的地、道の駅「伊東マリンタウン」

何十回と伊豆ドライブしてたのに今まで一回も立ち寄ったことが無いのが自分でも驚きましたが、メチャメチャ楽しかった!

大好きな塩辛や貝、スイーツやお土産がほとんど試食可能なので、あれこれ悩んで食べてるうちに、確実に小腹は満たされます。

帰りに再度立ち寄る予定なので、ひとまずぐるっと物色しておきました。

 

もう一つ感激したのが、その景観。

f:id:aquamarine07:20181127205109j:image

お洒落なウッドデッキが続く傍らには沢山のヨットが停泊していて、ステキ✨

しかも、その並びににバイク専用駐車場があるので、バイク置き場までステキ(笑)✨

沢山のバイクが整然と駐車されていて、そのバイクを眺めながらのんびり立ち話するバイカーの皆さん。

なんだか緊張します😓

 

その時、「慣らし運転ですか?」と、知らないバイクおじ様に声をかけられ、びっくり。

なんで慣らしだとわかったの⁇

「だってタイヤ見ればわかるよ〜。超新品だもん。」ですって。

なるほど、そういうところを見るのかー。勉強になります。

新型レブルをご存知なかったようで、あれこれ聞かれて、ど緊張しながら答えました。

こういう、バイクならではのコミュニケーションに憧れていたので、嬉しかった!

 

お楽しみのランチは…?

主人が予めリサーチしておいてくれた、海鮮丼の美味しいお店、五味屋さん。

伊東駅から歩いてすぐ。駅前商店街の中にあります。

車だと停めづらい立地でも、バイクなら問題無し!便利ですよねー😋

f:id:aquamarine07:20181127210457j:image

有名人のサインや写真がいっぱい貼ってあり、かなり人気の様子。

午後1時の段階で13組待ち…。でもここまできたなら諦められません。

2時間半待って、やっと食べられました〜💦

f:id:aquamarine07:20181127211549j:image

待っただけの価値あり!

23種の具が乗って、かなりボリューミー。この量で2500円は、安い。

ご主人と奥さまお二人で切り盛りしているみたいです、気さくな接客でした。

 

…だがしかし、このお店で予想外のタイムロスをしたばっかりに、帰りは大変な目にあうことになるのです…

 

暗闇の渋滞&高速道路デビュー

海鮮丼を食べ終わり、伊東を出発したのは3時過ぎ。

日暮れ前には平塚に戻る計画だったのに、どう転んでも無理ですな😞

 

伊東マリンタウンへ戻ってお土産をささっと買い、帰路に着いたのですが…

熱海に入り、さっそく本格的な長い渋滞がスタート。日も暮れ始め、寒さがじわじわと襲ってきました。

すり抜けしないと何時に帰れるか分からないので、果敢にアタック。

レブルの車幅感覚がつかめてきたので、自分でびっくりするくらいのスピードも出しちゃったりして😝

後から主人に聞いたら、かなり路肩に寄り過ぎてるから逆に危ないよと。車側まだまだ余裕あるから、だって。

なるほど…まだまだ修行が足りません。

 

予定では、早川ICから西湘バイパスに乗るつもりでしたが、寒さと疲労感を考慮して、もう少し先の橘ICから乗ることに。

この判断は正解でした。

 

橘ICから乗り、初めての高速道路に私の体はもうガチガチ!

今まで出したことのないスピードを維持し、かつハンドルをしっかり握ってなきゃ飛ばされちゃう…

なんと言っても、すごいスピードで追い越していく車が脅威でした。

 

大した距離を走ってないのに、もうクタクタ。一般道に降りたら、気が緩んだのかウインカーと間違えてホーン鳴らしちゃう凡ミスも。

 

高速道路に限っては、慣れるまで時間がかかりそうです…😭

 

とはいえ総じて見ると、記念すべき初ツーリングは、とても充実してました!

すごく楽しかったです!

今回の走行距離…123Km